2010年12月29日水曜日

Kit LS3 と Rogers LS3/5a その2

聴き比べてみた。Kit LS3はまだエージングが足らないのでそのあたりは手加減が要る。

【Kit LS3】

音像がピタリと決まりギターやボーカルの音が冴える。主役以外の音が少なく、音が前に出てくる。やや華やかさがあり、エコー感はやや寡黙。 高音にやや粗いものを感じる時があるが、エージングで改善するかもしれないのでもうしばらく様子見。そうちょっと質感が出るといいんだが。低音はサイズの割に良く出るが、箱の強度が足らずにややボンつく。

コストを考えると悪くないんじゃないだろうか。

【Rogers LS3/5a】

やはりオリジナルは凄い。Kit LS3もかなりいい出来だと思うが並べて比べてみると違うものだ。
音に品格とゆとりがあり、息遣い、余韻、広がり、高音の出方が違う。Kit LS3では高音がまっすぐ出るが、LS3/5aはニュアンスを持ったまま音が伸びる。低音も量感あっても膨らまない。

LS3/5a・・・恐ろしや・・・

2010年12月27日月曜日

Kit LS3 と Rogers LS3/5a

私の持ってるRogers LS3/5a は15オーム仕様の旧いの。これとKit LS3を比べてみる。

外観的にはKit LS3の方がやや大きい。重量はRogers LS3の方が重いし、板厚が厚い。

見た目の雰囲気は近い(あたりまえか)。SPユニットはKit LS3のほうが見た目で安ものとわかるが、全体に見た目は悪くない。

Kit LS3 その2

だいぶエージングが進んできたのに高音が冴えない。サンバレーはそんなにおかしなものを提供する会社じゃないだろうから、もっとエージングかと思いながら鳴らしていたのだが・・・他に原因が無いか探ってみた。

SP裏に怪しい金属板がある。バイワイヤ用の高音と低音に分かれてるのをつないでる金属。これを余ってたナノテックのSPケーブルをばらして作ったジャンパ線と交換してみた。

激変。

すごく良くなったので本家LS3/5aと比べてみる気ことにした。

サンバレー Kit LS3 買った

サンバレーから年末限定 Kit LS3を買った。ホントは木目のが欲しかったのだが今年は”ツヤクロ”のみになったので残念だ。

組み立ての途中、説明書がイマイチ分かりにくく、とくにネジ。同じようなものがあるのでどこにどれを使うかに推測が要る。確かサンバレーは豊田自動織機の子会社のはず、取扱説明書を作るのは慣れてる筈なのになぁ、と思いながら組み立てた。

最初の音出しでは「高音が出ない」「高音が荒い」、低音がポンポンと鳴るのは本家LS3みたいだが、全体に音が荒く、緩く、完成度が低い。エージングに期待。

始めるのが遅くなりました

ずいぶん前からブログきたいと思いつつ、始めるのがずいぶん遅くなった。おもしろいことがたくさんあるので、毎日が大変楽しく、ついつい夜更かしをしてしまう。会社に行くのも重役出勤みたいになってしまうので本望ではない。こういうとこ、学生時代からしゃっきりしない。単に心が弱いだけかもしれない。
(このブログ全体を遡って加筆、修正を加えた)