2012年3月2日金曜日

Kit LS3/5a SE その後

だいぶ慣らしが終わったので最近の感想を書こうと思う。

で、Kit LS3/5a SEはどうだったかと言うと、「すばらしい音」になった。 RogersのLS3/5a 初期型と比較してもそん色は無いと言ってよくなった。 もちろん音の傾向は違う。 初期型は高音がブリリアント、Kit SEの方は中音の押し出しが良く音が美しい。 聴く音楽でだいぶ異なる印象を受けるのだが、クオリティは互角だ。 JazzならSE、クラッシックなら初期型に分があると思う。

Kit SEについてはこの価格でよくぞここまで・・・という印象がさらに強くなった。 たぶん現行のLS3/5aとは全く同じ音なんじゃないだろうか。 ヤフオクで出品されてるのを見かけたのだが、即買った方がいいだろう。

ここまで来てSV-501SEもKit LS3/5aも大変良い感想を持てるようになったことから、キット屋の大橋さんの言うことは間違っていないのだと思えるようになった。 僕はサンバレー信者じゃないので最初は懐疑的な姿勢で臨んだのだが・・・やはりいいものはいいのだ。 特に安価に提供しようとする姿勢も素晴らしく売り上げもどんどん伸びているようだ。 他のオーディオショップなどはかなり高めに感じるのだが、かえって自滅する危険があると思う。 時代は変わったのだから薄利でも多売していかないと生き残れないのではないだろうか。 秋葉の老舗のショップさんたちが同様以上のクオリティを提供できることは知っているのだが、商売の形が古いのではなかろうか。 頑張って欲しいものだ。