2011年1月5日水曜日

SV-2A3 20TH アニバーサリー VS. ノーマルモデル

今日は楽しいことをしていた。


奥に見えるのがSV-2A3 20TH アニバーサリーモデル、手前のがノーマル版だ。球を交換しながらえ聴き比べて見た。好みのほうを残して一台はヤフオクへ出そうと考えていたが、どちらも一味あってこれがなかなか決められない。

アニバーサリーモデルのほうは高音の伸びが印象的だが音が細い。ノーマル版のほうは明らかに帯域が狭いが、その分音の骨格がしっかりしている。

プリ球のほうで音の傾向が決まるので、アニバーサリーモデルについていたelectro harmonics製の6SN7と、ノーマルモデルについていたRCA製6SN7を交換してみたものの優劣が決められない。

electro harmonicsの6SN7はぱっと聴くと音が眠い。ネットで「ボケボケ」と書かれていたが、じっくり聞くと眠いんじゃなくて柔らかいだけだ。ずいぶんと雰囲気のある音で、温まってくるとちゃんと出るべき音は出てくる。優しい音なので、流しっぱなしにするには良いかもしれない。

RCAの6SN7はずいぶん張りが有ってはっきりした音だ。こっちのほうが好みだろうと昨晩までは思っていたが、昼間にボリュームを上げて聴いてみると奥行き感があまり出ない。それに音に荒さが出る。

Kit LS3だけだと細かいことが分かりにくいので、メインのAnthony Gallo Reference IIIで聴いてみた。このスピーカー、見た目は変だが音は野太くてまとも。10cmのカーボンファイバー製のミッドレンジにスーパーツイータとスーパーウーファーが付く構造で、音が科学的なので比較視聴には適してると思っている。

結局プリ球どちらも不満足。別なのをネットで捜したところMELZ 1578というソビエトの軍用管が最高だと書かれているのを見つけ、ヤフオクで調べたら2本で25,000円! 中古でアンプを買う身にとってはありえない数字だったので、ebayを捜して買ってみた。2本で1万円でした。ウクライナから送ってくるそうですがホントに届くのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿