2014年2月28日金曜日

プリアンプの球交換

TU-8200の低音が軽めなのを改善しようと、いろいろ球を交換してたのだがしっくりこない。で、同環境にTU-8200の代わりに300Bシングルで聴いてみたらそれでも傾向が同じだったので、低音はTU-8200のせいではないと考えました。

プリアンプのECC82がSYLVANIAなので勢いはあるけど中音重視で低音は軽め。これを虎の子のCV4003(MullardのECC82の高級版)に変えてみたら劇改善。 低音は出るし高域に艶が乗って総じて濃い音になりました。


付けたのは写真と同じものなのですが、これは今回の件で気を良くしてebayで1組かったものの写真です。 値段はそこそこ高いけどそれなりの劇的効果をもたらしてくれる良い球。 

TU-8200の低音は300Bシングルのそれよりは軽め、しかし普通に使うには十分。 プリ球はGolden DragonのE82CC-01に戻しました。 高音の伸びがやや足らないけどケーブルとかで調整できる範囲に入ってきました。

あとはVataminQコンデンサが来るのを待つのみです。発送はされてるみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿