2011年10月18日火曜日

6CG7 RCA Clear Topに変えてみた

CounterpointのSA-3.1のゲインが高すぎてメインアンプの方でも結構ボリュームを絞らないといけないので、ライン用の6DJ8を6CG7に変えて10dBくらいのゲイン減をしてみることにした。

AltaVistaのサイトでMikeがお勧めのRCA製クリアトップをebayで手に入れた。 来るまでの時間にヤフオクで買った東芝製のものに交換してあったので、ゲインの点では改善していたのだが、どのくらい音がよくなるのか楽しみだった。 



交換して音は良くなった。 高解像でハイスピード、の方向で良くなった。 なるほどこれがMikeの音かと思ったが、案外気に入ったのでしばらくはこのままで使おうと考えている。 しかし実は6DJ8の頃の方が音は良かったのではなかろうか、とも思っている。

メインアンプはヒノの300Bシングルと、マックトンのMA-34(EL34 PP)、それに最近買ったマックトンのMH-34(EL34 PP)だ。 何でまたマックトンの同じようなものを買ったか? それはMA-34は音はすごく良いのだが発熱が半端無いから。 もしMH-34の音が同品質で温度条件の方は改善してるならこっちでいいかもと思ったから。 初段球が6N1Pでなく12AU7になってるのも球のバリエーションが期待できる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿