2011年10月2日日曜日

Counterpoint SA-3.1 ゲインの問題

このプリアンプ、音は気に入ったのだがゲインが高すぎてボリュームをちょっと回すとスピーカーから出る音がでかくて困った。 パワーアンプのボリュームをかなり絞らないと使えないのが大きな問題だ。

ネットを調べてみたら同様の問題に困ってる人も多く、アンプの設計者であるマイケル自身のアドバイスでは、ボリュームに並列に抵抗器を入れる方法と、球を6DJ8から6CG7に交換する方法が示されているようだ。 念のためAltavistaAudioのホームページで事の委細を見てみたら、球交換できるのはLine用の6DJ8であって、他の2つのフォノ用の6DJ8はノイズ過多で交換できないと書いてあった。 しかも交換する6CG7はRCAのClear Topが一番いいと書いてあったので、さっきebayで買っておいた。 2個で6,000円くらいだ。 音が気に入らないかもしれないのでヤフオクで東芝球も買った。

このような苦労をしても良い音を出してくれているのでやむをえないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿