2012年2月10日金曜日

シグマ DP1&DP2 Merrill発表

SD1と同じセンサーを使ったDP1&DP2 Merrillが発表された。 価格にもよるがきっと僕は両方とも買うだろう。 



ものすごく高かったFovion X3センサーの価格を一気に引き下げた結果、SD1 Merrillともに値段を下げることに成功したとあるが、SD1とDP1とDP2のすべてに採用することによる量産効果に期待しての数字であろうから、しばらくは赤字だろう。 品質の安定を考えると発売半年後くらいに買った方が良いのだろうが、今回は早めに買っておこうかな。 

問題は最近になってローパスフィルターを省いた新機種を発表した富士や、ローパスフィルターを取ったバリエーションを発表したニコンなど、ローパスフィルターを無くした他社のカメラがフォビオンの描画に迫ってきている。 カメラ自体の出来はシグマと富士では幼稚園児と大学生くらいの差がある。 シグマのカメラは未だに色は安定しないしAFは迷う、データの書き込みは死ぬほど遅いのだ。

思ったように数字が出なければ赤字積み上げで生産中止になる可能性はゼロとは言えない。 その場合は幻のDP1&DP2 Merrillになってしまうのだ。 そうならないよう祈りつつ買わせていただくつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿