E-04Aというファインメットトランスを搭載したシングルアンプについて書いてみたい。 EL34またはKT-88シングルアンプなので、OCTAVE V40SE時代に集めてすでに使い道のないEL-34やKT-88を再利用するのにぴったりだ。 シングルなので左右1本ずつあれば良いしマッチドである必要もない。
このアンプは有限会社エコルさんという相模原の会社が作っていたものなのだが、問い合わせたら今はオーディオ販売は中断中だと主催者の方からメールを頂いた。 実はバイアスの設定などの資料がまったくなくて困っていたので、メールでのアドバイスは大変ありがたかった。
余ってるKT-88のなかに贅沢にもEATのKT-88があったので、これで音だししてみると最大の利点は突き抜ける高音、豊かな低音で、最大の欠点はハムノイズが標準より多いことだった。
ハムの件は主催者の方へ改善策を問い合わせることとして、音はストレートでよどみなくJazzのラッパがどんどん迫ってくる良い音だ。 こんなに良いのに今は作るのやめてるとはもったいない気がした。
国内のガレージメーカーには優れたところが多い。 TRIODEも悪くないがそういう優れたメーカーさんの商品に出会う機会をもっと持ちたいと思っている。 もっと広く知ってもらえる方法は無いのだろうか・・・と思うのだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿