2012年9月4日火曜日

Elfeel E-04A 続き

もうちょっと深く突っ込んでみたくて、いろいろ触っていた。 VR最大で起こる盛大なハム音については、実は初段球を新品の日立製6GM6に交換したらかなり収まってしまった。

そうこうしていたら有限会社エコルの主催者の方からメールで返答が来た。 VRから初段球の6GM6へ繋がっている内部配線を銅テープでシールドして片方アースに落とすと改善するそうだ。早速銅テープを入手してやってみたい。

ネットで調べていたら「ハムが酷くて手放した」と某2CHに過去ログがあったのだが、この人は諦めが早すぎだたのではなかろうか。  

ところで先ほどEATのKT-88から松下の6CA7に変えてみた。 ついでにドライバ球をBugle Boyに変えたら、劇的に音が良くなった。 ストレートでも固くならないのは松下の球のおかげ、 迫力が出るのはBugle Boyのおかげか。 低音がやや軽いがなかなかいい感じだ。 低音を稼ぐにはドライバ管を東芝にしてみようか。 

このアンプは真空管の音の差を素直に表現してくれる。 良いアンプだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿