2014年2月23日日曜日

L/C Meter IIB

1年くらい前に買って作ってなかったLCメーター "L/C Meter IIB"を作ってみました。 Almost Digirtal Electronicsという妙な名前の会社で、URLはhttp://www.aade.com/lcmeter.htm。 価格は$99で当時の円レートから考えて1万円は切っていたと思います。

取説と部品が微妙に違ってて、配線図を確認しながらの組み立てになってしまったを、先のエレキットの完璧さと比べてしまい、さすがアメリカと苦笑しましたが、何とか組みあがりました。


このテスターはなかなか優秀です。今回買ったコンデンサ類を測定してみましたがかなり細かな数字が出まして、取り付ける前の選別に使えます。 もちろん較正はしてないので本当の値が出てるのかは確かめる方法を持ち合わせていませんが、とりあえず信用して使います。

0.1μとして買ったコンデンサは、0.9842, 0.9854, 1.001, 0.9735 でした。プラスマイナス10%品としては十分許容範囲です。 古いコンデンサとはいえフィルム系は容量については保っていることがわかりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿