2014年10月18日土曜日

TU-8200はなかなか良いと再認識した件

ElekitのTU-8200はそこそこ良い音だと思ってはいたのだが、ダック電子堂のM162と鳴らし比べてみて、改めて良い音だと思う。




僕の好みの構成は、前段12AU7に東芝の8514AまたはGDのE82CC、パワー管はエレハモのEL34(KT88でもいい)で、カップリングコンデンサが交換してあるもの(今はAudioCap)なのでオリジナルのままでは無いが、これもプリアンプを使わずDACダイレクトのほうが音がピュアだ。

M162のほうが音場表現が優れているが、逆にTU-8200では1個1個の音を鳴らすのが得意だ。はっきりくっきりしていないのは両社ともだが、音の純度が高いのはTU-8200のほうだ。値段差は3倍くらいあるので、その割にTU-8200の善戦が目立つ。 

DACとの接続線だが通常はゴッサムのGAC-4/1だが、今回は単線ものにして音をよりシャープにしたほうが良かった。

夜にフルレンジスピーカーを小音量で楽しむには十分な音質だと思った。

1 件のコメント:

  1. 真空管アンプ初心者です。このアンプの購入を検討しています。今はJBL4312Eでジャズを聴いています。私のスピーカーで上手くジャズを鳴らせるでしょうか。

    返信削除