2014年12月29日月曜日

TU-8300R と SPRAGUE ブラックビューティー

TU-8300Rを組み立てたときにカップリングコンデンサは最初からDEL RITMO キット屋さんご推薦に交換してあったのだが、もっと良くなるかもと思ってSPRAGUEのブラックビューティーと交換してみた。


交換したばかりでの試聴では高音が出ないと思った。1週間くらい我慢して聴いていたのだがとうとうしびれが切れた。 「高音が出ない」のだ。 予想ではメリハリがあってビンテージ感のある音になる予定だったが・・・残念。 別なコンデンサ、例えばMusic Capに交換するなどの案も考えたのだが泥沼になるのが嫌だったので、ここはDEL RITMOに戻すことにした。

高音が戻り、全体にメリハリ感がある良い音に戻った。 初段球を先日買ったマツダの12AT7に交換しエレハモのEL-34と組み合わせたら低音が出過ぎる感があったので、ここは松下の6CA7の登場でウエルバランス。 ヘレンメリルが良い感じで鳴っている。

TESLAはどうしたんだ?と思われるかもしれないが、実はメインのスピーカーを変えたのだ。ホーンが乗ってる2WAYになったのでTESLAの音がやや重い感じがした。 TESLAはフルレンジの時は最高だったのでフルレンジ専用にしようかと。

しかしWEST-CAPにしてもブラックビューティーにしてもビンテージコンデンサは高音が出ない。 以降は過度な期待はしないでおくことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿