2015年2月12日木曜日

TRV-DAC1.0SEにDACを換えた

しばらくBabyFaceを使っていたが、いろいろ考えるところがあって値段が下がってきたTRIODE TRV-DAC1.0SEを買った。 たぶんモデル末期で値段が下がっていると思うのだが、次期モデルがTRIODEから出るのか出ないのはわからない。単にUSB I/FがXMOSだったのと、真空管バッファが気に入ったのだ。


それで届いたその日に球をいろいろ交換してみて一番合ったGEの6922にしてみた。

音そのものは大変直でだいぶ高音が伸びるようになったのだががBabyFaceの図太い感じは減退したので、それも加味して球交換とケーブル交換で調整したのでおおかた満足している。

たぶんCHORDの例のやつくらいを買わないと劇的に音は変わらないのではないかと思うので、10万円未満でこの程度まで出来たのは大変うれしい。

球を交換して音を調整することが出来るのは性能自体は変わらなくても音色をシステムに合わせられるので、どのDACやCDにも必要ではなかろうか。 実はそういう製品しか買ってないのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿