2016年9月8日木曜日

RuneAudioはVolumioをしのぐか

音楽再生用LinuxパッケージでRuneAudioというのがある。バージョンがV0.3-Betaというまだ開発途中のものだ。

Volumioは安定しないことがあって、ネットワークが見えなくなる、NASを忘れてしまうなどなど、設定変更をした後の再起動では特に注意が要る。

それでRuneAudioはどうかと思って入れてみた。


Volumioは日本語化されている。RuneAudioはされていないが使用するには問題なさそうだ。

インストールは特になくて、落としてきたイメージをSD CARDに書き込み、それを差し込めばそのまま起動してくる。 Volumioは起動した後にインストールを行っているようだが、RuneAudioはそのまま使えるようだ。

DACはI-Sabre V3なのでターミナルからsshでlogin:root, password:runeで入って /boot/config.txt を変更する必要があるが、#でコメントされてるHifiBerryの#を取って再起動するだけだ。

音は・・出ましたよ。特に問題ないですね。 RuneAudioの方が安定していて楽かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿