2017年3月26日日曜日

QNAP TS-231Pのこと 続編

搭載ドライブを8TBから3TBのものに換えてみたが、やはり「メモリスワップが足りません」が出てしまった。つまり8TBのせいでそうなったわけでは無いようなので理由は他にあることになる。

主に1TB以上ものファイル等をNASからNASへコピーしたりするときに出るようなので、同様なオペレーションをしないユーザーは気づかないのかもしれない。

ファームも4.3系ベータ版を使っているのが悪いという意見があったので、この際初期化して正規版の4.2系にファームをダウンさせてみた。同様の操作でスワップは足らないとは言ってこなくなったのだが、1TB以上の大量のファイル複写でエラーになる。

先週アマゾンのタイムセールで24,000円くらいになっていたので、もしかするとメーカー側でも何かあったのではないか、などと勘ぐってしまった。

代替のAS-6102Tは今のところ快調でメモリを8GB追加したけど、それは余剰だったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿