2017年5月16日火曜日

VolumioとMoOdeの比較

MoOdeは3,6になったのだが、Volumioも2.163にバージョンが上がっていて聞くところによるとカーネルのリアルタイム化が行われたそうで比べてみたくなった。

もともとVolumioは大した設定無くて使えるので初めてのラズパイオーディオの人にも優しい。それでいて音も大したものだったら苦労してMoOdeを使う必要も無い。

同じNabe DACの載ったラズパイ3で比べてみたのだが、結果は想像以上の差があった。

改めて聞くVolumioは音が悪かった。それも10倍くらい差がついている感じなのだ。Volumioの音はまるでラジカセの改良版のようで、低音も高音も出るが密度が薄いうえに音が遅い。MoOdeのみっちりしていて艶やかで伸びやかで高速な音とはだいぶ違っていた。

空間表現についてもだいぶ差がある。Volumioのラジカセ風な音というのが音が一列に並ぶ感じから来ている気がする。MoOdeは奥行がちゃんと表現され、エコーの消えゆく感じが良くでている。

世のラズパイオーディオについていろいろやられてる人たちが好んでVolumioを使うのには僕がまだ知っていない理由があるのだろうか。今後の課題かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿