2017年8月31日木曜日

Moode 3.8.4 超安定しています

昨晩からテストしているMoode Audio 3.8.4だが今のところ超安定で快適だ。前の3.8.3からバージョンアップした機械はおかしくなったので新規で入れ直したのだが、以降の調子は良い。

テストしているのは以下の3台。

1.ラズパイ3(ファーム最新)+msBerry DAC
2.ラズパイ3(ファーム最新)+SabreBerry32 DAC
3.ラズパイ3(ファーム最新)+I-Sabre V3 DAC

音の傾向については、MoodeがReal Time Linux搭載で高音質なのでいずれもかなりのレベルであるものの、チップにSabreを載せている(2)(3)に分がある。音がダイナミックで解像度が高い。

(2)のmsBerryはPCM5122搭載で音はおとなしめ、低音が出ないがすっきり感が好印象。バックロードホーン型スピーカーと合わせると低音のもやもやが消えて良い組み合わせになる。9月から追加ロットが手に入るそうでこれも朗報だ。

SabreBerry32は独自のドライバを組み込む手間がかかるが音は良い。低音から高音まで迫力があって音にキレがあり低音もよく出る。日本製のこだわりの逸品だ。

I-Sabre V3はMoodeでは標準でドライバがサポートされている。Volumioではどちらも有名なのにまるでサポート外で、作者どおし不仲なのかと疑ってしまうくらいだ。音はSaberの音、迫力あって切れがあるがこちらはエコー感が優れていて少し柔らかい。このあたりはソフトウエアボリュームの影響もあると思う。

値段について、(1)は2万円、(2)は1万円、(3)は1万7千円という感じで大差無いともいえるし、大きな差とも言える。LINUX COMさんのBBB用DACの21,000円で買おうか迷っている自分にとっては1万円以下で買えるmsBerryは大いに背中を押されると思うのだが低音出ないスピーカーを使ってるならこれは買わないほうが良い。

僕の場合はさらにBBB+B4-DACがあって、こちらは音はピラミッド型、超安定のBotec駆動でこれはこれで気に入っている。(正確にはBBG=Beagle Bone Greenになっている)

良い時代になったものだ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿