2017年8月19日土曜日

モニタ付きVolumio 続き その2

モニタ付きVolumioが音楽データのスキャン中に落ちる理由はVolumio自身にあるような気がしてきた。たかじんさんのサイトを見ていたら「v2.175以降、非常に不安定になっています」とのことで、ならばたかじんさんのお勧めに従ってv2.144を入れることにして以下のリンクからダウンロードした。

http://updates.volumio.org/pi/volumio/2.114/volumio-2.114-2017-03-02-pi.img.zip

導入して1日経ったが全く問題が無い。TouchDisplayのPluginはこんな感じ。


DACについてはケースの外からコネクタ越しに接続する形になるのだが、HifiBerryなどPi3用に設計されているものではRCAコネクタ位置が下過ぎてディスプレイの角度が十分傾けられないので、pi Zero用のPHAT DACに換えてみた。


これでほぼ完成したのだが、一点だけ問題が残った。シャットダウン後にLCDに立て波線のような表示が残り、LCDのバックライトが点いたままになる。動かない版のVolumioの場合はちゃんと消えたので、2.144版のVolumioでの現象だ。どうするか要検討だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿