2017年8月28日月曜日

B4-DAC + Volumio

Beagle Bone BlackのBoticがVolumioと融合したと聞いて使わない手はないと思ったので試してみた。

手持ちのB4-DACをBeagle Bone Blackに載せ、BBB対応Volumioをインストールした。音出しした瞬間にわかるBoticの音だ。安定感もすこぶる高い。


この安定感はReal Time Kernelだとか何とかは関係ない世界だ。このところのラズパイ3とmoodeやVolumioの不安定さに悩んでいたが、この安定感に救われた気がする。音質的には低音重視のピラミッド型、ラスパイ3でのVolumioを超えているのではないかと思った。

考えるにラズパイはVer3になってから音が悪くなったのではなかろうか。高い動作クロックと消費電力、ノイズの多い基板と音楽再生用ボードには適していないのではなかろうか。電源も自動で切れないのも面倒だ。

しばらくはBBB+Volumioをメインで使ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿