2020年11月20日金曜日

整流管来ました

 評判良いのはJJとTUNGSOLだったのでこの2つを買った。

今日届いたのでいろいろ比べてみた。

松下はきれいな音だった。高音低音の誇張感がなく中音重視、聴きやすい音だった。
JJはHifiな音、上から下までみっちりと音が出る。高音がやや強いが低音も強いのでこれはこれでいい。TUNG SOLも良かった。JJよりさらにレンジが広くなったが高音が強め、低音は中庸だった。

前回までの経緯で最終段に松下の12AU7にしたのだが、JJとTUNGSOLでは高音が抑えきれず、松下の12AU7を交換しないといけなくなった。東芝が高音を抑えるだろうとおもったが、抑え過ぎでハイハットが聞こえなくなったのでいろいろ試したが高音をある程度抑えるような良い球が見つからず、最終的には東芝の6819(12AU7互換だが少し細くなる)にして落ち着いた。

今日のところはここまでにしておくが、どうやらV1toV2のSOVTEKも変えないといけなくなりそうだ。TUNG SOLとJJならJJの方が良い。松下はさらに良いのだがNOSなので考えものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿