2020年11月21日土曜日

急いては事を仕損じる?

SV-Pri1616Dの整流管交換から1日経った。その間とっかえひっかえ球を交換していたのだが思うような結果が出ない。余りに高額なビンテージ管を使わないように留意したこともあるがどの球も思いのほか高音が伸びなかった。

手元に余ってる順で行くとSOVTEL 12AX7LPSとGolden DragonのE82CCが一番都合が良かったので何とかこれでと思ったのだが残念なことに腰は出て中高音の張りもあるがハイハットが弱い。東芝に似てるが東芝の方が音が滑らか、GDはどうしてもざらつく。

エレハモ、NEC、GEと流れて解決できなかったので、いっそのことPM(Golden Dragon姉妹管、音は凶暴)にしてみたのだが、やはりハイハットは出るがすべてにおいて派手な音になってしまった。

仕方ないので松下の12AU7に戻したのだが、昨日よりは音が落ち着いていた。やはり整流管を買ったその日の評価は禁物なのだろう。1日でずいぶんこなれたものでしばらくはこれで行こうと思った。 SOVTEK 12AX7LPSx2 + 松下12AU7、下も出るけど上も出ていい音だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿