2011年6月10日金曜日

V40SE BLACK

OCTAVE V40SEは悔しいくらいすばらしいアンプだ。音場感、押し出し感、帯域どれをとってもかなりの満足度で全体のバランスが良い。 やや楽器を個々にならしつつ、きつくならない程度に高音が伸びていて、やや量感を伴った低音がある。 きっと何でも上手に鳴らすだろう。

今はシルバーのV40SEと強化電源Black Boxを使っているのだが、たまたま黒のV40SEの美品中古品を見つけたので買った。 理由はこの個体が新しいこととEATのKT88を積んでいたから。 この球は4本で10万円くらいするのでこれを併せて考えれば安いと思ったからだ。


とりあえずLS3/5Aに繋げて音だししてみた。KT88の音色はEL34オリジナルに比べ元気だ。高音がきつめな感じがするが悪くは無い。 SV-501SEと比べて破綻の無いフラットな音、面白みにかけるとも言えるが僕にとってのリファレンス的な存在としてはちょうどいい。

このすばらしいアンプが少しでも広まってくれるといいのに、と思った。
(SV-501SEも10万円近辺の定番商品だ)

0 件のコメント:

コメントを投稿