2011年6月13日月曜日

V40SE / KT88 試聴

買った黒のV40SEを先日のあまり音が大きく出せないところから、大きな音も出せるいつもの場所へ移動させた。 これでEATのKT88の音がちゃんと聴ける、はずだった・・・ (手前シルバー、奥ブラック V40SE) 




音を出し始めて左の音が小さいような気がした。それもかすれたような何だか初めて味わう変な感じがした。 黒V40SEの真空管カバーをはずしてよく見てみたら2個目の球のヒータがー点いていない。 調整かもと思いバイアス電流を上げるにも、全く上がらない。 もしヒーター回路の故障なら厄介だ。 

以前V40SEに付けようと思って買ってあった Golden Lion KT88 Premium Matched Quad に差し替えてみたら問題無く音が出た。 ヒーターは問題ない。 残念なことだが目当ての EATは1つ切れているようだ。 

今回買ったヤフオクの出品者から商品説明を読み返してみてもそんなことは書いていない。 たぶん書いてあっても落札したであろうから別に気にしないが、知ってたならちゃんと申告しておいてほしいものだ。 そういえば落札後だが、取引ナビに何故にV40SEのような素晴らしいアンプを手放したのかを尋ねたが返事は無かったなぁ。 

結局V40SE / Golden Dragon KT88 Premiumになったのだが、これがなかなか素晴らしい音だ。 EL34の美しいハーモニーとはことなり、KT88の場合は音が強くて低音がさらに沈んで聴こえる。 全体に迫力が出るのだ。 

気を良くして今回の黒V40SEに付いてきたもう1組のKT88(スベトラーナ)を銀V40SEに付けてみた。同じアンプに違う球を載せて並べて鳴らせば、球の音色の違いはよくわかると思う。 しばらく楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿