2011年9月7日水曜日

サンバレー Softon MODEL2 DAC

先週ヤフオクでMODEL2を手に入れてあった。ちょっと古いのだが割と有名な管球式のDACだ。


設計製造はSoftonの善本さん。青色にパネルを換えて販売したのが刈谷のサンバレー、SV-501がアドバンス作なのと同じやり方~OEMだ。 サンバレーが扱うと値段が安くなるのは嬉しいことだ。

このDACは音が鈍い感じがしている。とりあえず球を交換することが手っ取り早かったので、いろいろ試してBugle Boyの6DJ8に交換してみた。 もともとサブシステムで使う予定だったので持ってきたのだが思ったより高音が出ない、音が前に出なくて大変不満だ。 ここはメインのある場所からかなり離れてるので他の6DJ8を取りに行くには遠くて、週末にしか取ってこれないだろうからとりあえずRCA信号ケーブルをいろいろ変えてみて凌げないかやったのだが無理みたいだ。

音が鈍い~、我慢できない。 さっきからヤフオクばかり見ているのだが、いやいや、ここはもうちょっとがんばってMODEL2を何とかしてみようじゃないか、と思い直した。

0 件のコメント:

コメントを投稿