2016年9月19日月曜日

moOde Playerが最高だった

いままでVolumioやRuneAudioを試してきたが、一長一短でざっぱなVolumioの方が使いやすと書いた。 ところがmoOde Palyerというのを見つけたので試してみたら、なんとこれが一番だった。

簡単に各プレーヤーの特徴を書くと、

1.Volumio  使い方が簡単、日本語対応、選べるDACの種類が少ない
        NASの音源データのスキャンはおおざっぱ、適当に間引く
        使い勝手はわるくないが、なんでもHiFiBerry互換で済まされてしまう

2.RuneAudio  エンジニア的なきっちり感、日本語対応だがNASスキャンで日本語一部化ける
          選べるDACの種類は少ない、
          きっちりしていて音源データのスキャンに漏れはない、その代わりに重たい
          音源データベースを引きずって、選曲の際にもたもたする
 
3. moOde  選択肢が多いのである程度わかっている人向け、日本語対応(メニュー以外)、
       選べるDACの種類は多く40種、細かく設定が出来るので同じHiFiBerry互換でも
       それぞれ最適に設定ができる。
       曲数が多いとライブラリが開けなくなることがあったがBROWSEを使えば問題ない


Sabre ES9023の音は最高なのだが、音量コントロール機能を内蔵していないので、どの場合もボリューム無効で使うしかなかった。その点でPCM5122等を使ったDACの方が使いやすい。

特に僕のようにあまり大きな音が出せない環境の場合、音源によってチマチマ音量をコントロールして聞くので、そのたびにボリュームつまみを回しに立つのは難儀だ。

ところがmoOde PlayerはES9023の場合でもソフトウエアで音量コントロールができる。音質は下がるかもしれないが、それでもかなりの水準だった。

ということで今日時点でmoOde Playerが一番だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿