2016年12月30日金曜日

Volumio 2 on BBB

Boticを公開しているサイト、http://bbb.ieero.com を見ていたらBBB(Beagle Bone Black)用のVolumioが出てると書いてあったのでダウンロードしてみた。

Botic7は個人的に高評価だったがMPDが旧くて日本語が通らず、MPDだけは置き換えの手間がかかるため万人にはお勧めしないと書いたが、Volumioならば誰でも使えそうだ。

ダウンロードしたイメージを解凍し、sd cardに書き込むだけで動く。


sshで入って確認したらバージョンは 4.8.13-botic7-rc3 #1 PREEMPT とあった。

Volumioの画面はRaspbery Piのそれとほぼ同じだが、DACの選択はBoticで固定されている。


載せてあるB4-DACからそのままで音が鳴る。音質的にはなかなかイイがDB構築中にはボリュームが効かなくなるので注意。 DACチップがPCM5102AなのでESSのSabreとは異なりしっとり落ち着いた鳴り方になるが、丁寧な描写で、迫力のSabreが粗く思えるくらいだ。

しかし双方違いが良くわかるのは全体に再生のレベルが高くなってきたからではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿